人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんなる日記


by xx__king__xx
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車内泊

昔から よく旅行へは行くのですが
大きく分けて 二つのパターンに分かれます

宿泊場所 移動手段(指定券) 目的地をばっちり計画する旅行と

どこどこ方面とだけ決めて 車で向かい現地で車内泊をする旅行

前者は贅沢が出来ていいのですが 自由度合いから行くと
後者の車内泊が 面白いです


僕の車はミニバンです
見た目はエアロとかローダウンとかいじってるので
外見はキャンピング仕様ではありませんが
車内泊できるように いろいろグッズを揃えたり
持って行ったりします

持って行くものは

1.エアーベット
  座席をフルフラットにしてもボコボコしてて仮眠は出来ても熟睡できないので
  エアーベットは必要です。

2.寝袋
  けっこう夜中や朝方は冷えるので寝袋は必要。 二組で連結できる寝袋だと
  広く寝れていい感じ 一組でも開くと掛け布団になります

3.網戸
  車用の網戸  僕のはセカンドドア用(スライドドア用)です 寝る時少しだけ窓を開けて
  寝ます  締め切ると空気がよどむのが苦手なんです

4.車用カーテン(全面)
  寒くなるとシェードとかがいいですが閉鎖的になるので 基本的に外から見えにくく
  外を覗きたい時にすぐに見れる カーテンが僕は好きです

5.ランタン(LED)
  エンジンを止めるので 車内灯をつけっぱだと バッテリー上がるので とりあえず
  灯りになるやつを

6.クロックス
  ちょっと出歩くのに便利

7.お風呂セット
  車内泊する時は かならず温泉をさがして入浴してから 宿泊地へ移動します
  最近は 温泉に入ることも楽しみの一つに

8.ジャージ上下
  寝袋に寝る時にも ちょっとお買い物する時にも お風呂に行く時にも便利

9.任天堂DS
  これは 必須  ゲームが出来るから  ではなく
  ワンセグテレビを見るため エンジン止めると 娯楽ゼロですから

10.るるぶ
   あったほうが便利だ ほんとに便利だ(家に10冊以上あります)

基本的に こんな感じです

あとは 行く場所と時期によって 増えます

今後 持って行きたい物は

サブ電源(家電を使用したい) モバイルPC(調べ物したいから) 
すっごい小さいチャリ(a-bikeみたいなの)

どんどん 積んでく物が増えるな。。。。

あっ 

それと 車を駐車する場所は 

24時間人がいる
24時間トイレが行ける
他の車内泊キャンパーがいる

これが基本です 人いないとこ 怖いですからね

贅沢言うと

24時間食料の買い物ができる
適度な明るさがある

以上の条件を満たすところとなると

サービスエリアとかになっちゃいます

しかし

高速代1000円の影響で 車内泊キャンパーが増えてます

夜のサービスエリアは混んでます
去年なんかは数台だったのに
今年は 30台以上いました

宿泊スペースは早めに選定確保する必要があります


さぁ

次回はどこに行こうかな
by xx__king__xx | 2009-09-26 08:21 | 独り言